fc2ブログ

プロフィール

umizizou

Author:umizizou
稼動は週に2~3日がベース。海シリーズ専門に打つ。"確率は収束する"を信じ、七年連続三桁以上の収支を残してきたが、去年はついに達成できず。さて、今年はどうなるか。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

カウンター

サム神社

これを拝むとサムが降臨するかも…

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ようやく電気窯の稼動でござる~

今日は
先月、奮発して購入した陶芸用の電気窯に
ようやく本焼きの火を入れました

ここのところパチンコや旅行などで忙しかったため
なかなか陶芸する時間がなく
窯に入れる作品が数揃いませんでした

窯全景
ということで
電気窯を買ってから1ヶ月半
遅すぎましたが、ようやく本焼きに入ることができました

これが、その電気窯でござる




電気窯内部
今日、本焼きしたのは
ビアジョッキとコーヒーカップ
それに魚型のお皿




ちなみに
陶芸の流れを簡単に説明すると
粘土をこねて形を作る→700度で素焼き→釉薬という上薬をつけて
1225度で本焼き→完成となります

大体焼きあがるまで5時間かかります
自動式なのですが
なにせ、リビングの部屋で1225度まで上がりますから
もし火事にでもなったら怖いので目が離せません

というわけで
今日は、1日、窯の前で番をしていました

焼きあがると丸1日かけて、ゆっくり冷却させます
どんな風に出来上がるのか
楽しみでござる

正月は
パチンコはお休みの予定なので
この分だと、寝正月ならぬ陶芸正月になりそうですね

次は、ひとつ
タコ、カニ、カメさんなどが乱舞する
海物語のコーヒーカップにでも挑戦しますか(笑)

            ランキング
            どうか一押しお願いします
            皆様に、幸運を!!!
              ↓  ↓  ↓ 
            

<< 爺のパチンコ10大ニュースでござる | ホーム | チョッと早いですが、12月のまとめ~78時間の稼動~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP