プロフィール

umizizou

Author:umizizou
稼動は週に2~3日がベース。海シリーズ専門に打つ。"確率は収束する"を信じ、七年連続三桁以上の収支を残してきたが、去年はついに達成できず。さて、今年はどうなるか。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

カウンター

サム神社

これを拝むとサムが降臨するかも…

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



出かける前にひと仕事♪

いやいや
暑いですねぇ

明日出かける上海も暑いようです
何を着て行ったらいいのか
悩みます

ということで
今日は旅の準備で一日ドタバタしてました


その間に
溜まっていた陶芸の作品も本焼き

これが
その出来あがり
小鉢です

100505_1930~01

右はいい感じに出来ましたが
左はチョット歪んでいるような…

同じように作ったのですが
どういうわけなのでしょう

性格が歪んでいるから?
そ、そんなわけないしょ(笑)

なかなかうまくいかないものですねぇ

さて
また旅から帰りましたら
上海旅の報告をさせて頂きます

では~

            ランキング
            どうか一押しお願いします
            皆様に、幸運を!!!
              ↓  ↓  ↓ 
            

今年のGWはいつから?

今日は天気が良かったので
ベランダで陶芸作業をしました

釉薬

これは釉薬という上薬を掛けているところです

この後、電気窯で
1225度の温度で焼いて完成となります

陶芸をすると
中腰作業になることが多いせいか
何故か決まって腰痛になります

今日も結構腰に来ました

では
先日、焼き上がった作品の画像を

相変わらずコーヒーカップが多いです

コーヒーカップ5

変わったものでは
こんなものも作ってみました

薬味皿

2連の薬味皿
まあ、実際には、これにお酒のつまみを入れて使う事になりそうですが…


さて
いよいよGW突入ですね

GW期間は年末年始、お盆と並ぶ
ホールの3大稼ぎ時
ということで
例年パチンコを打つのははお休みすることに決めています

ところで
今年のGWはいつからなのでしょうか
今日から?
それとも29日の昭和の日から?
どうなんでしょう

来週、もう一日パチンコを打てればと考えているのですが
果たして、ホールの釘状況はどうなりますかねぇ

打てる状況になければ
アッサリ引き上げる覚悟で出かけてみるつもりですが

            ランキング
            どうか一押しお願いします
            皆様に、幸運を!!!
              ↓  ↓  ↓ 
            

テーマ : パチンコ - ジャンル : ギャンブル

冬眠から目覚めました

先日、暖かかったと思ったら
ここのところ、また冬に逆戻り
春が待ち遠しいですね

さて
冬の間、冬眠を決め込んでいた陶芸

今日は
長い冬眠から目覚め
久しぶりに土いじりに励みました

陶芸1

というのも
7月に、作品展示会でも開こうか
というような話が持ち上がったため
冬眠などしていられないというわけ

ところで
冬眠といえば
パチンコでは大ハマリみたいなものですが
先日、ホールで
凄い光景を見ました

後ろで打っていた
ジグマのおじさんが
昼過ぎの段階で14~5箱を積み上げていたのですが
そこから
延々、延々大ハマリ
箱はアレヨアレヨと失せて
最後は全飲まれ

気が付いたら
ハマりは2000回転手前まで行っていて
おじさんの姿も失せていました

パチンコを打つ以上
明日は我が身で、人ごとではないですが

ウーム
私だったらどうだろう
多分1500回転位でヘタレ止めるでしょうな

過去のハマり記録の1720回転だけは
絶対破りたくないという気持ちが強いですから

"当たらぬなら 当たるまで打とう 大ハマリ"
でボロボロになるより
"当たらぬなら やめて出直そう 大ハマリ"
の方が一番、自分の性格に合っているみたいですね

            ランキング
            どうか一押しお願いします
            皆様に、幸運を!!!
              ↓  ↓  ↓ 
            

テーマ : パチンコ - ジャンル : ギャンブル

こんなん出来ました

コーヒーカップ

先日、本焼きしたコーヒーカップです
なかなか、いい色合いのものが出来ました

実は
これ、7月には素焼きは出来ていたのですが
の間は、暑くて暑くて本焼きするのが
出来ませんでした

以前も書きましたが
部屋で電気窯に火を入れると
6~7時間は家の電気を使えない事態となるので
クーラーを使用せざるを得ない夏の間は
本焼きできなかったのです

ということで
ここのところ暑さも収まってきたので
ようやく電気窯に火を入れたというわけ

ところで
電気が使えないといっても
まあ、クーラーと電子レンジとポットを使わなければ
大丈夫だろうと甘く見ていたのですが

本焼き中
電話が掛かってきたので
子機で受けたところ

アレレレ!!
いきなりブレーカーが落ちてしまいました

電話機ですよ
そんなに電気を喰っているとも思えません

予想以上に
容量ギリギリ綱渡り的に
電気を使っていたのでしょうね

驚きました

それでも無事に
焼きあがりました

今日は
これで早速美味しいコーヒーを
いただきました

さて
今年も一年の3/4が過ぎつつあります
パチンコを打っていると、早いですねぇ
6~8月の思わぬ絶不調で
年間目標の3桁大台の収支に黄信号がともりましたが
先週のサプライズ2連発で
どうやら目途が立ちました

この勢いを
来月もつなげてゆきたいですね

            ランキング
            どうか一押しお願いします
            皆様に、幸運を!!!
              ↓  ↓  ↓ 
            

テーマ : パチンコ - ジャンル : ギャンブル

我が家のお宝はいくら位するのかな?

昨日、今日と良い天気でしたねぇ
東京の桜も一気に満開になりました

そんな好天気にも
かかわらず
今日は、出かけずに家で陶芸でした

さて
今日は我が家のお宝を紹介しましょう
備前焼のぐい呑みであります
ワラを巻いて焼いた時にできる火襷(ひだすき)がいい感じで出ています

備前焼き

い、いいえ、私の作品ではないですよ
私の作品と比べたら恐れ多いです

これは人間国宝の故山本陶秀さんの作品です

若い頃、岡山の備前焼きを取材した時に
ご本人から直接頂いたものです

その時
「一生の家宝にします」と言ったら
先生からやんわりたしなめられました

「焼き物は使ってこそ生きるものですから
どうぞ使ってください」と

ということで

私は日本酒はあまり飲まないので
これで、時々ビールなど飲んでいます(笑)

この言葉の影響もあってか
いま、私が作るのも「用の具」となる食器しか作っていませんね

なので
だんだん食器棚にあれやこれやの手作り食器が
溢れ始めて収まりきれなくなっています

ところで
このぐい呑み

一度、機会があれば
テレビの「なんでも鑑定団」にでも出して
どの位の値がつくのか?
調べてみたいものです

相場から20~30万はするはずですが
もしかしたら50万位するかも知れません

だからといって
売れと言われても売れませんが(笑)

            ランキング
            どうか一押しお願いします
            皆様に、幸運を!!!
              ↓  ↓  ↓ 
            

テーマ : パチンコ - ジャンル : ギャンブル

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


